Uの倉庫 -U's storage-

ようこそ。ここはスキビのファンブログです。原作者様・出版社等各関係先とは一切無関係です。二次創作を扱っていますので、二次創作・同人という言葉や、また、一部桃色な表現もありますので、それらを不快と感じる方は立ち入りをご遠慮下さい。

スポンサーサイト


近況報告

真冬に戻ったような寒さが続いていますが、皆様風邪を引いていませんか?
どうぞ暖かくしてお過ごしください。

消費活動を自粛しすぎると経済が回らないように、二次創作活動も自粛しすぎちゃいかんだろうと、そろそろスキビ愛語りやラクガキのUPを再開しようと思っているのですが、ビービー鳴り出す携帯や余震にライフを削られ(RPG的な意味で)、萌えが形になる前に霧散してしまいます(´・ω・`)
チキンですみません。
拙ブログの再開は、もうちょっと、もうちょっとだけ待って下さい。
お願いします。

続きに近況とかぼやきとかです。





***

私の住む地域は地震被害はないものの、そろそろ落ち着いてきたかなと思うと緊急地震速報が入って携帯電話がけたたましい警告音を発し、その音に神経をすり減らされます。
あの音、その為に作られているとはいえ、心臓に悪いです(´Д`;)
そしてエリアメールがずらりと並んだ携帯のメールフォルダを見ると気分がへこみます。
ちなみに、ひと口にエリアメールといっても「緊急地震速報」と「お知らせ」(例:政府からの節電のお願い)ではコール音が違うんですよ。
地震の方は火災報知機で使われるような警告音ですが、お知らせは軽快なチャイム音です。
私も今回初めて知りました。(携帯会社によって違うかもしれません)

また、計画停電実施地域の為に既に何回かの停電を体験しています。
今日も1日2回実施予定でしたが、午後の停電は中止になりました。
停電の時間帯はローテーションが組まれているので少しずつ時間がずれているのですが、晴れた日の昼間でもかなり寒さを感じました。
被災地はこれの何倍も寒いのだろうと考えながら、ペットボトルにお湯を入れた簡易湯たんぽと愛犬を抱いて毛布にくるまり、寒さをしのいでいます。
電気がないと暖房が使えないというのはこういう時考え物です。
石油ストーブを以前から使っている姉の家(車で15分位)に避難しようかとも考えましたが、姉の家には犬は上げられないし、なにより信号機の停止した道路を走る事を考えると怖すぎます((( ;゚Д゚)))
という訳で大人しく家で丸くなってますが、夕方から夜にかけての停電は段々冷えていくのが堪えました。

で、この停電が原因で16日にいきなり自宅のインターネットが使えなくなりました。
今日NTTの方が点検に来てくれ、幸いモデムの故障ではなくすぐに復旧できたおかげでこうしてすぐにまたネットが使えるようになりましたが、たった2日ネットが使えないだけでかなり不便を感じました。
Webペットの世話など遊びの部分が使えないのは諦めがつくのですが、JRの運行情報や東電の停電予定の変更など、生活する上で必要な情報の収集ができなかったのがとにかく不便で。
ある程度は携帯電話で収集できるとはいえ、自分はパケット定額サービスを契約していないので思うようには使えず。
テレビは現場の悲惨さを伝えるばかりで、L字画面でもこちらが欲しい情報はなかなか流れてきませんし…。
そして家族には「こんな時に壊すな」と叱られ、へこみまくりました…凹凹凹

結局は停電からの復旧時に一気に電流が流れるせいでルーターがちょっと不調を起こしていて、初期化して設定し直したら復旧しました。
NTTさんには関係ない、完全に家庭内の問題でした。
わざわざ来てもらって本当に申し訳なかったです il||li __| ̄|● il||li

点検に来てくれた方から教わったのですが、停電時はルーターやモデムなどもコンセントやケーブルを抜いておき、復旧して電気が安定してから、上流(壁のジャック)から下流(無線LANルーター)に向けて順々に電源やケーブルを差していくといいそうです。PCの電源を入れるのは最後です。
外す時は逆に下流から上流へ(PC→ルーター→モデム)と外して行くそうです。
あ、我が家はルーターとモデムが別なのでこの手順ですが、モデム内蔵のルーターだったら難しく考える必要はなさそうですね。

余談ですが、点検の方が来るにあたり、我が家的大問題が"汚部屋"でした。(そのまま"おへや"と読みます)
整理整頓が昔から苦手で、引き出しなどにしまうとどこに何を入れたかわからなくなってしまうので出しっぱなしになっている物が多く、いつも部屋はごちゃごちゃです。(子供の頃から「大事な物だから"ここ"にしまっておこう」の"ここ"がどこだったか忘れる鳥頭でした)
さすがにこの部屋に人を入れるのはちょっとと、昨日NTTの電話オペレーターの方に「18日から20日の間に点検に伺います」と言われてから必死で片付け始め(というかとにかく箱に詰めて見えないところに隠したw)、停電中は休憩しつつ夜までには何とか人に見せられる部屋になったのですが、おかげで今日は腰が痛いです(´Д`;)
軽い持病を持っている腕も痛くて、湿布が貼りたいのにかぶれるから貼れなくて悲しい。
年々皮膚が弱くなるみたいで、以前は平気だったものにもかぶれる事が多くなってきたんですけど何とかならないものでしょうか…。
そういえば昔、母がよく薬局で売っているお灸(せ○ね○灸)を使っていましたが、あれって効くのかなぁ。
今度試してみようかな…。

***

話は変わりますが、今週末に開催予定だったHARU COMIC CITY(春コミ)は中止になってしまいましたね。
事情が事情だけに仕方ないとはいえ、一般参加する友人に5月のプチオンリーのチラシを貰ってきてもらおうと計画していたので、ちょっと残念です。

公式のお知らせは以下の通りです。


HARU COMIC CITY 16 開催中止のお知らせ
3月20日に東京ビッグサイトで開催予定であった
HARU COMIC CITY 16は開催を中止しました事をお知らせ申し上げます。
サークル参加費の返金方法につきましては、追ってお知らせ致します。
なお、当日にご来場頂きましても、交通費などを含め、中止によって生じた損害については補償しておりません。何卒、ご了承ください。
赤ブーブー通信社【平成23年3月14日12:00発表】



こちらのページをご覧になられた方で、サークル・一般を問わず、ご自身で個人ウェブサイトやブログをお持ちの方は
以下、テキストを転載し、開催中止に関する広報にご協力頂きますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。



との事ですので、もう目前ですが協力してみました。
前売りパンフを購入済の方は今後のイベントで当日のパンフと交換してくれるサービスもあるようです。
詳しくは上記のリンク先でご確認ください。

テレビは徐々に日常に戻ってきていますが、まだまだ震災から復興するには時間がかかります。
簡単ではありませんが、皆さん挫けずに前を向きましょうね。

がんばれ日本!

FC2Ad

